花粉症対策にはデトックスとツボ押し!

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花粉症は春、秋共に私たちを苦しめるようになりましたが、実は食生活が大きく影響しているというのはあまり知られていません。花粉症の原因は人体の免疫反応の誤作動のようなものですので、体内にある余計な老廃物や添加物を排除すると基本的には正常な免疫反応をする、つまり、花粉症が軽くなります。

ねばねば食材でデトックス

納豆・オクラ・山芋・海藻類はねばねば食材として血液サラサラをサポートしてくれます。ネギの緑色の葉っぱに包まれている粘性のある部分もねばねば食材として納豆などにそのまま混ぜて食べればちょうど良いデトックスになります。

これらが苦手な方もいるかもしれませんが、血液内の老廃物の運搬を促進してくれるのでデトックスを助けてくれます。栄養バランスも良いので花粉症が起こる季節になる前に日常食にしておくとよいでしょう。

青魚と牡蠣でデトックス加速

青魚だけでなく多くの魚介類に含まれているDHA、EPAは血液の機能を高めてくれて、循環系の働きをサポートしてくれます。牡蠣に多く含まれる亜鉛なども男女ともに必要な栄養素なので定期的に摂取しておくと健康をサポートしてくれます。魚介類のお味噌汁にネギを入れるのもアリですね。

花粉症は軽減できる

個人的な経験からも言えるわけですが、花粉症は食生活をしっかり気を付けていれば軽減できます。代謝を高めて、血液の運搬力を高めていれば全身健康になれます。冬の間に気を付けているとしもやけになりにくくなり、冷え性もある程度軽くできます。

花粉症が増えてきたと感じる方はおそらくコンビニ弁当やスーパーのお惣菜など添加物いっぱいの食生活をしていますよね。コンビニのお茶、ペットボトルのお茶にも添加物・保存料がっつり入っております。今一度自身の生活を見直して、悪い習慣をできるだけなくしましょう。

手のツボ押しが効く

くしゃみや鼻水などの症状を軽減させてくれるといわれるのが「合谷」という人差し指と親指の根元にあるツボです。眠気を覚ましてくれることも有名で、ひとまずここを押しておけばなんでもよくなる気がしますね。

目の周りをマッサージ

頬のマッサージ、目の周りをマッサージも効果的です。「魚腰」「太陽」「清明」「承泣」というツボに加えて、鼻の真横にある「迎香」「上迎香」も花粉症に効くといわれているツボです。主にお風呂でツボ押しするとよいらしいので、入浴中にじっくりとツボ押ししてみてください。フェイシャルマッサージがてら目のマッサージをすれば花粉症も軽くできそうですね。

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